diary.euxn.me

YAPC::Asia Hachiojiに行った&LTした

2016-07-03 Sun.

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid に行ってきました。品川に。2 日目だけですが。

どう略すのが正しいのかわからないのでリンクを貼ります。

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa. 2016/7/2(sat),3(sun)

エンジニア経験も浅いので参加した勉強会も多くはないですが、YAPC ははじめて。特に perl も書かないので。

以下感想。

設計的なトーク(MVW とか)では深い話が聞けて非常に良かった。設計力は全く高くないのだが、心当たりのある部分や、なるほどとなる部分が多かった。 取り組み方、意識的な話も、あるあると思いつつ楽しく聞けたのでよかった。

全体的に 1 ジャンルでなかったので幅広く話がきけたが、自分が初心者すぎてついていけなくなる部分もあったので精進。

LT 枠では、「ES6 の現場で js 初心者がどうにかキャッチアップできた話」というタイトルで話させて頂いた。

内容的にも高度でもなく、エモ寄りになってしまった。見返してみるとどうにも微妙な資料で、これもまた精進。 テンパって自己紹介もしっかりできなかった気がする。人が多くて緊張した。

終えてみて、まずは自分のこと名で人に話せるほどの技術力をつけるために修行するのが第一だな、と感じた。

とはいえ、非常に良い経験ができたと思う。LT 枠をもらうことの重み?も少し感じることができた。次の機会では良い発表をする。

トークで学びを得られ、LT をしてみることもでき、非常に楽しい 1 日だった。