diary.euxn.me

新築で 2 年 3 ヶ月住んだサウスマークタワーを退去しました

2024-06-13 Thu.

退去の理由

持ち家だったので家の相場が上がっているのをウォッチしていたのですが、そろそろ天井っぽそう & 数年後に駅前に新しいタワマンが建つのだけどそれの予告価格が出る前に売り抜きたい、と思い売りに出しました。

買った時より上がっているので 2 年 3 ヶ月の家賃が実質タダになりました。

売却の手続きについては別途ブログを書こうと思います。

いくらプラスになったかは飲みの時にでも聞いてください。

柏の葉は良かった?

平和で良い街でした。公園のベンチにゲーム機を忘れて行ってもメッセージ付きで置いてあるなどという話も聞きました。夜中の不審者の話も聞きません。

ただしチバラキなのでたまに珍走団の音が聞こえたり、高速道路(常磐道)に出ると週末は走り屋がいたりはします。これは柏の葉を少しでも離れると……という感じですね。

アクセス面では秋葉原までつくばエクスプレスで30分ちょっとと、都心まで出る時間と地域の落ち着き度とを考えると、抜群に近い方だと思います。

ただ乗り換えとなるとつくばエクスプレスが深いので大変だったり、新宿渋谷池袋方面は乗り換え込みでトータル1時間 over だったりと、秋葉原以外に出るのは結構大変でした。

(それでも、落ち着いた地域として人気だった所沢とかよりはアクセス全然良いし、秋葉原までの時間的には船橋と変わらない)

柏の葉総評については別途記事を書きます。

次は?

晴海フラッグに住みます。在宅勤務故に狭い家が無理で、広い家に住むために副業していると言っても過言ではないので、多少家賃が高いのは許容です。

といっても、晴海というアクセスが微妙な地域のせいか、山手線沿いや墨田区あたりの同グレードの家と比べると格段に安いです。

新橋まで BRT という直通バスがあり、常にほぼ定刻で 10 分で着くので、出かける際には困らなそうです。最悪タクシーに乗っても 1000 円程度で済むのも良い。銀座にある会社まではタクシーで 5 分らしいです。

懸念点はラーメンや牛丼などのファストフードが勝どき(徒歩20分)まで行かないとないこと、ゲーセンの最寄りが秋葉原(ドアドア30分)なことです。どちらもそんなに行くわけではないので、そこまで問題ではないでしょう……。

終わりに

もう引っ越したくない、墓にしてやると思って家を買ったのに 2 年少しで売ることになってしまいましたが、晴海の様子を見ていい街だと思っていたので、これからの生活が楽しみです。

生活が落ち着いたらぜひ遊びに来てください。パーティルームなどの共用施設も使えます。